赤れんがテラス店TEL. 0120-06-5633 アクセス Intsagram Facebook LINE
札幌の結婚式場情報が満載!あなたにぴったりな会場探しをお手伝い
札幌の結婚式場情報が満載!
あなたにぴったりな会場探しをお手伝い
赤れんがテラス店
TEL. 0120-06-5633

SPOSA ITALIAを控えるミラノから…イタリア季節だより

今年も新作ドレスの発表の場である『SPOSA ITALIA』が近づいてきました。そんな最近のミラノ事情を、ミラノ在住エディターがご紹介します!

 

 

 

日本でもスーパーやショッピングセンターの品揃えを見ると季節を感じさせますが、ここイタリアでも同じ。日本ですとお正月、七草粥に続いてこの季節は節分、恵方巻き、そしてバレンタインですよね。イタリアでは1月に入った途端、この揚げ菓子”chacchiere”(キャキィエレ)が登場します。

 

 

これは2月に行われるカーニバルの時期に食べるお菓子で、3月頭頃まで引っ張って売られるイタリア人が大好きなお菓子。種類はクラッシックな粉砂糖だけをまぶしたもの、チョコがけ、ナッツ入りなどなど。10年ごろ前までは非常に保守的だったイタリアの食事情は多様化の時代の流れに乗って非常に進化を遂げており、現在では健康を意識した食材、アレルギー対応などスーパーの売り場だけではなく、レストランなどでも多種にわたり対応可能となっています。

 

 

 

そして、この揚げ菓子にも変化が。。。。健康を意識して、まずは揚げ菓子ではなくオーブン焼きに!そして材料は漂白無しの全粒粉、小麦アレルギー対応のライ麦粉、体に負担のかからないコーラサン小麦(カムート)など種類豊富に!もちろん、この多種多様ぶりは本場イタリアのパスタにも見られる現象で、時代の変化に柔軟に対応して行きながら、伝統を守り続けている姿が「イタリアらしい」と感じます。

 

残念ながら このお菓子、新作展示会『SPOSA ITALIA』の時期にはお目にかかれませんが、機会があったら是非、試してください。あ、多様なパスタは年中お目にかかれますので、ミラノにお越しの際は是非、スーパーを覗いて見られては?

 

Back

< おすすめ記事 >

結婚式場探しのご相談は

ウエディングナビ
シンデレラストーリー へ
赤れんがテラス店

赤れんがテラス店

TEL. 0120-06-5633(代表)
札幌市北2条西4丁目
赤れんがテラス4F ブライダルハウスBiBi内
営業時間 平日10:00~18:00 土日祝9:00~19:00 【水曜定休】